2013年8月24日土曜日

【節税・コスパ】5ナンバーのコンパクトカーよりも軽自動車の方が全てにおいて優れているよね?【安全性?】

ヲタ度★★
バカ度★★
有益度★★

管理人のひとこと
まさに4スレ目で言われていますが、安全性が特に難点。
もちろん、スペース的な空間の広さも物理的に狭いので、
狭くてちょっと頑丈にしてもらうのがいいのか、
居住空間を広くして耐衝撃性を多少犠牲にするのか・・・

というわけで、通常の乗用車がベターな選択肢というつまんない結論の男です。
ええ。いいんですよ。
安全性と居住性が欲しいわけです。
代わりに、スピードとかはいらない軟弱な男です。

コンパクトカーは可愛くて女の子受けもよかったりするとかしないとか・・・。
バブルの時期ならともかく、最近の若い子はそんなスポーツカーに憧れたりはしません!だといいな

※イメージ
Daihatsu COPEN JUN 2010 ダイハツ・コペン 軽自動車 フランス / jacoibo5731 MOPAR Renault Maman est morte

1 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 22:25:27.42 0
速さ スタイル 燃費 価格 税金

4 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 22:27:15.86 0
事故った時にヤバいのが軽
107 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 23:16:40.91 0
>>4
それだ
6 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 22:27:50.52 0
燃費車輌価格は変わらない
パワーと加速性能はコンパクトカーが圧倒
12 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 22:30:39.86 0
軽自動車って100万未満かと思ったら普通に130万くらいするのとかあるのな
あれフィットとか買える値段じゃん
税金が安いからいいってか?
13 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 22:31:32.57 O
今まで軽とコンパクトを交互に十台近く乗り換えてきたが やっぱ加速とか全てにおいてコンパクトが一枚上手だね

ただ一年に使用する金額を考えると 貧乏な俺は結果軽にたどり着いた
23 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 22:37:14.01 0
5ナンバークラスでハイエースみたいなワゴンってないかな?
25 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 22:38:05.69 0
>>23
ノア
セレナ
いっぱいあるよw
27 : 名無し募集中。。。 [sage]:2013/02/21(木) 22:38:20.31 0
>>23
フリード
バンディッド
26 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 22:38:06.97 0
税金3万と5000円じゃ雲泥の差
35 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 22:43:53.76 0
おれ普通の乗用車乗ってるけど前に一時停止で停まったら後ろから軽に追突された
こっちはコツンって感じの衝撃しかなくてバンパーが軽く凹んだだけだったのに
軽の方はボンネット半分くらい潰れてラジエターから煙上げてたぞ
あんな危険な乗り物乗るやつの気がしれんわw
38 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 22:45:23.52 0
軽のバン(4ナンバー)の税金の安さは異常
ただ自家用車であんなの乗ってる奴いたら軽蔑するわ
47 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 22:49:39.65 0
今は軽に乗ってるが次はヴィッツかノート買うぜ
66 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 22:56:32.37 0
>>47
ヴィッツ(&パッソ)だけは止めた方がよいと思うよ
どうしても欲しいならせめて他社の同価格帯の車を試乗してから決めた方がいい
69 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 22:57:05.00 0
>>66
何で??ダサいから?>ヴィッツ
88 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 23:08:06.61 0
>>69
初代・先代より格段に内装の質感が低下して
サイドカーテンエアバッグが標準装備からオプションに変更されたのに値上げ
特に1.5は1.3l以上に変化に乏しかったにも関わらず値上げ幅が1.3l以上に大きい

はっきりいって現行ヴィッツは「ぼったくり」と言うべき価格設定
というかトヨタはインサイト潰しで値段付けちゃったプリウスで取れない利益を
他の車でカバーする為オプション詐欺で最終価格釣り上げる会社になっちゃった
アクアとか中身ほとんどヴィッツのくせに最終的な価格は本当酷い
48 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 22:49:55.19 0
要は
税金が違うだけなんだよな
今はコンパクトでも軽とほんと同じくらいの燃費だし
52 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 22:50:46.46 0
軽って140キロでないだろ
55 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 22:52:38.03 P
>>52
出るぞ
高速でいきなりエンジンが切れてビビッタことが何度かある
59 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 22:53:32.15 0
>>55
ターボ車?
57 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 22:52:54.18 0
猿人がキレルってなんだよw

60 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 22:55:32.03 P
>>59
うn

>>57
うんこは飛んでこないから安心しろ

64 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 22:56:22.13 0
デミオからワゴンRにしたら任意は1万円安くなった年間
65 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 22:56:29.92 0
自動車税、重量税、保険料、高速料金
ここら辺がコンパクトと比べて軽は抜群に安い
67 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 22:56:35.36 0
今の軽って居住空間広すぎてビビる
あれほとんど空間じゃん中身
ほんとすげえよな
62 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 22:55:36.56 0
軽は狭い分車高を高くして居住スペースを確保してる
だから横風に弱い
144 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 23:32:20.87 0
10万キロ走った三菱トッポwが車検を迎えるから次の車に悩むわ
デミオはカッコ良すぎてオタにはキツイからノートかな
147 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 23:34:10.40 0
>>144
できれば日本人の雇用の為にも日本国内で作った車から選んでやれよ

148 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 23:34:19.60 0
プリウス見ると何であんなにイラっとするんだろ
多すぎるからかな
158 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 23:38:21.43 0
>>148
プリウスはヒエラルキー隠しの車だからそりゃ多くなるわな
若者からジジイ・部長クラスから平社員まで乗れる
ドンキホーテにゴロゴロいる車なのに一流ホテルにも冠婚葬祭にも行ける

160 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 23:39:56.00 0
プリウスが5ナンバーだったらこんなスレ瞬殺だろ

165 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 23:41:43.53 0
>>160
つアクア

180 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 23:44:46.59 0
>>165
プリウスとアクアは同じハイブリッド車ってだけで作りのレベルが全然まったく違うから

202 : 名無し募集中。。。2013/02/21(木) 23:51:29.21 0
玄人向け
スイスポ、シトロエンC3、イプシロン

女の子向け
ノート、パッソ、ポルテ、マーチ、ミラージュ

たいして車に興味ない人向け
アクア、フィット、ヴィッツ、プリウス、デミオ

230 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 00:03:30.86 0
1月販売台数ランキング
1アクア  22,466  
2 プリウス 17,733  
3 ノート14,529  
4 フィット  8,834  
5 セレナ 8,010  
6 ヴィッツ5,822 
7 フリード5,656  
8 クラウン5,327  
9 カローラ 4,832
10ステップワゴン 4,659

ここらへんは街中でかぶりまくるぞ
310 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 00:25:51.04 0
ググったらistカッコいいけど高いな…
330 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 00:29:53.51 0
>>310
istは最小回転半径5.5mありえんw
初代もコンパクトな見た目のくせに5.3mだった
333 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 00:30:24.25 0
>>330
それどういう事?ほんきで中古車買おうとしてるんで
345 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 00:33:14.77 0
>>333
istは小回り効かないというころだよ
クラウンですら最小回転半径5.2mだからね

352 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 00:34:34.35 0
アクアにいろいろOPつけていくと
プリウス買った方がいいんじゃないかと思える値段になるんだわ
369 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 00:38:51.80 0
そもそもコンパクト買うって方向性の時点で後部座席なんてどうでもいいだんべよ

374 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 00:40:24.41 0
>>369
たまの送り迎えかなんかで定員乗るかどうかだろうしな

381 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 00:41:26.29 0
>>374
そそ
だから後部座席の居住性なんて無視どころか悪くていいからその分運転席が少しでも良いのがイイ

371 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 00:39:18.42 0
ゴルフとCT200hどっち買ったらいいかな?
376 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 00:40:40.70 0
>>371
それ結構究極だなー
387 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 00:42:46.61 0
>>371
車としてはゴルフがいいと思うけど下取りとか故障が気になるんならCT

479 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 01:11:53.96 0
子無し夫婦なんだけどポルテかソリオならどちらがオススメ?
ポルテ買おうと思ってたのだけど実物見たらメーターとか何かかっこ悪くて迷ってる
ぶっちゃけ子無しなんだからスライドドア自体いらないんだけどね
481 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 01:12:40.57 0
>>479
ソリオ
483 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 01:13:50.28 0
>>479
スペイドは?
506 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 01:22:08.85 0
>>483
スペイドの方がセンターメーターがもっとかっこ悪いです
501 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 01:20:53.71 0
>>479
どちらか選べって聞かれたらコスパでソリオだけど
子供いないなら出費もそんなに垂れ流れないだろうし
車高高くてスライドドアくくりならもうちょっと出してフリード買うかな
600 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 16:47:46.52 0
新規格になってからは軽で死んでコンパクトなら死なないなんて事故はないだろ
軽やコンパクトで死んでクラウンなら助かったか植物人間で済んだかもしれないっていう事故はあるだろうけど

627 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 17:18:09.45 0
コンパクト程度で満たされるプライドや世間体って
情けないね
633 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 17:24:39.17 0
>>627
世間体の問題じゃないのよ
単純に、N BOXやムーヴと、ビートルじゃあ乗り心地や走行性からして全然違うんだって
小さい車が好きで、貧乏じゃないならビートルおすすめだよ
652 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 17:40:34.71 0
小さい車が好きで、金がある
ビートル、フィアット500、ミニ

小さい車が好きな走り屋
スイスポ、コペン、ビート、AZ1

貧乏ではないけど、小さい車が便利だから欲しい
スイフト、デミオ、フィット、ノート、マーチ等

貧乏で軽しか乗れない
ワゴンR、ミラ、タント、ムーヴ等
733 : 名無し募集中。。。2013/02/22(金) 19:45:54.19 0
軽ターボだけどもっとパワーがほしいと思うのは片側一車線の道路で追い越す時だけだ
高速では心許ないけどパワー不足ではない
直進安定性と横風に弱い
770 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 13:06:42.70 0
VWのUP!いいね

776 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 14:45:05.71 0
UPなんかより軽の方がよっぽど日本には合ってる
評論家連中の言う事信じると痛い目にあうっていう典型
ああいう系統の普通車がほしけりゃスイスポ買えばすむ話

786 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 15:37:07.24 0
>>776
UP!は日本の評論家だけじゃなく世界的にも絶賛されてるから
残念ながら、日本のしょぼい軽とは格が違う

824 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 19:02:21.83 0
軽規格はいいかげん見直すかいっそ廃止してもいい頃だろうな
普通に車種ラインナップの中の小型車って分野にすればいいだけのこと
660ccに縛る合理的な意味はもう無い
たとえば750や800とかで何か問題があるのかって話だ

827 : 名無し募集中。。。2013/02/23(土) 19:12:57.89 0
軽が売れるのは主に税金と各種維持費の安さが理由だからメーカー云々もズレてる
今じゃ660+過給というある意味で脱法的な手法の車種までもどんどんバリエーションに加えて
自社のコンパクトカーのシェアを食っちゃうの覚悟で必死に軽を売ろうとしてるわけで
結局は車関係の法令の歪みに目を向けない政治がやっぱり一番悪い

0 件のコメント:

コメントを投稿